toyu_space_logo_s.pngWindows Tips、タスク管理、iPhoneの話題を扱っているブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: レポート

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2回目のタスクカフェに参加してきました

   ↑  2012/01/22 (日)  カテゴリー: レポート


1/21(土)に、シゴタノ!さんで毎月開催されている、タスクカフェに参加してきました。今回が2回目の参加です。初めて参加した後、このブログを始めることに決めたというご縁があるイベントです。

タスクカフェとは?


1/21(土) タスクカフェ@渋谷
今回の告知ページです。


ぱっと見た感じ、セミナーのようですが、何かを手取り足取り教えてくれるセミナーではありません。週次レビューといいまして、今週の振り返りと次週の準備を行う時間を共有する会です。

振り返りと準備はやらなくても命の危険はないので、意志が弱いと先送りにしがちです。この会に参加することで、時間をとり、人が見ている中でやるという強制力を味方にして、週次レビューをやり遂げることができます。みんなで同じことをやるサークルに近いかな。

とは言え、ただ集まって無言でもくもくとやって終わり、ではありません。シゴタノ!の大橋さんライフハック心理学の佐々木さんが、紙に書いた質問に丁寧に答えてくれます。しかも全員分!初めて参加した時は、まさか全員分答えてくださるとは思っておらず、自分の質問が取り上げられてたまげました。

もう1つの楽しみ


a0850_000013.jpg

タスクカフェそのものも有意義ですが、その後のランチ会も同じくらい楽しいです。初回は知り合いが全くいない状態で参加しましたが、参加者に「週次レビュー」と「タスク管理」に興味があるという共通点があるので、自然にうちとけられました。

タスク管理、Toodledo、Nozbe、OmniFocus、TaskChute、Remember the milk、Evernote、iPhoneと言った単語が自然に飛び交います。あっ、もちろんツールを使いこなしている必要は全くありません!

ログは生かさなければいけない?


私は今回こんな質問をしました。

とゆ

「TaskChuteで行動ログはたまりますが、ルーチンの見積時間をログに合わせて変更するくらいで、ログを生かせていない気がします。他にログを生かすために何かできることはありますか?」


佐々木さん

「そんなに生かそう、生かそうとしなくても大丈夫ではないですか?反省する・生かそうとすると言うと、まるで過去が悪かったみたいですが、私はここ最近ずっと満足していますよー」

(うろ覚え。間違っていたらすみません)

自分が反省したい、次に生かしたいと思う点があれば、次回からそうすればいいし、ないのなら無理して作る必要はない、なのかな。少し構えすぎていたな~と気が楽になりました。

タスク管理に限らずブログの書き方などは、人が発信している内容をそのまま真似しようとしたり、情報を集めて「こうしなければいけない」に目が行きがちですが、やるやらないの判断は自分基準でいいのだと思います。まわりよりも、自分がどう感じるか、何に優先順位を高く置くかの方がまず先ですね。

ちょっと脱線して、思ったことを書いてみました。

さいごに


週次レビューと書くとおごそかでとっつきにくいですが、こうでなければいけないという型はありません。週に一度立ち止まって、過去の走ってきた道と、これから向かう方向、そこへ向かって走る道を各自のやり方で見つめ直せばいいと思います。

「現状把握と先のことについてじっくり考えたいなあ」「タスク管理の方法を熱く語り合いたい」と興味を持ったら、気軽に参加してみてください~。シゴタノ!さんのサイトで告知が出て、月に1回土曜日の午前中に開催されています。
 

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

2012/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第2回No Second Lifeセミナーに行ってきました!

   ↑  2011/11/22 (火)  カテゴリー: レポート
ブログ「No Second Life」を主宰している、
立花(@ttachi)さんのセミナーに参加してきました。
テーマは「ゼロから始める "BLOG & TWITTER & FACEBOOK パーソナル・メディア塾"」。

立花さんの今に至るまでの経緯や、まわりの人とのワークもあり、
あっという間の3時間でした。

受け取ったことがらはたくさんあるのですが、
頭の整理も兼ねて、ポイントを3つにまとめました。

  1. プロフィールを充実させよう
  2. SNS←→ブログに一貫性を持たせて、流れを作ろう
  3. ネット←→リアルを行き来しよう

1つずつ、詳しく書いてみます。

1. プロフィールを充実させよう


the WHO ARE YOU key
the WHO ARE YOU key / psd


ブログは、知り合いだけが見に来る場所ではありません。
情報を求めて、検索サイトやtwitter経由で来る方は意外に多いです。

「あっ、これは面白い記事だ」
   ↓
「どんな人が書いているんだろう」

ここからが分かれ目。
プロフィールが丁寧に描かれていて、興味を持ってもらえたら、
そしてプロフィールにtwitterやRSSのリンクがきちんと貼ってあれば、
その方は読者さんになってくれます。
逆にそこが充実していないと、1回訪問してくださっただけで終わってしまう…。

自分を客観視するのは恥ずかしい作業ですが、
ぜひプロフィールを見直してみてください。
そして、ブログの目立つ場所に置いてあげてください。

自分が思っている以上に、プロフィールは読まれている!!

2. SNS←→ブログに一貫性を持たせて、流れを作ろう


Mismatch.
Mismatch. / _Fidelio_


ブログもSNSもやっているのだったら、これらをつなげないともったいない。

  • ブログを更新したらtwitterに流す、
  • 逆にブログを見に来てくれた人に、twitterをやっていることをアピールする。
  • 自分のブログのfacebookページを作って、自分のブログの更新通知や、おすすめ記事を紹介する。

そうすれば個々のつながりが一体となって、それがあなたの立派なブランドになります。


Eggs.
Eggs. / {maira.gall}


もう1つ。
ブログのアイコンは似顔絵、twitterのアイコンはたまごのまま、
もしくは全く関係ない画像ってことはありませんか?
ブログとSNSに統一感がないと、つながりを感じづらくなります。
アイコンや使う色をそろえるのがおすすめ。
立花さんは、名刺もブログの色にそろえているそうです。

3. ネット←→リアルを行き来しよう


Doors
Doors / Duncan~


facebook、mixiをやったことがある方なら経験があるかもしれませんが、
音信不通だった知り合いとネット上で再会することが、最近特に多くなりました。
逆にネットで知り合った方と、オフ会などでお会いすることも十分可能になってきました。
直接お会いすると親近感がわき、その後のネットの交流もはずむ気がします。

情報発信を続けていればきっかけが増えるので、ネット・リアル共に、
昔の知人との再会、新しい人との出会いも増えていきます。

「リアルで会った人とネットでも交流する、
ネットで交流がある人とリアルでも会ってみる」

このサイクルを続けていると、知り合いが知り合いを呼んで、
自分を中心とした人とのつながりがますます広がっていきます。
今は雲の上の人とも、いつかつながることができるかも?!

さいごに


ネット上だからってかまえることはなく、現実の世界と同じだとふと思いました。
相手に対する礼儀は大事ですし、
文章を見ていて楽しそうな雰囲気の方とお付き合いしたいと思ったり。
現実世界と同じように、自分に責任を持っていれば恐れることはないのかもしれません。

…とまとめつつ、私もプロフィールはまだ不十分ですし、
ブログとSNSを統合できていないので、これを読みつつ作っていこうと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

2011/11/22 | Comment (2) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
