toyu_space_logo_s.pngWindows Tips、タスク管理、iPhoneの話題を扱っているブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: タスク管理

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

聞いて見て学べる~第1回タスクセラピー開催!

   ↑  2012/05/22 (火)  カテゴリー: タスク管理
120522_01.jpg

こんにちは、とゆ(@toyu3)です。タスクセラピーは、「超」初心者のためのタスク管理入門と銘打たれたセミナーで、タスク管理のイロハが学べます。

おすすめなのは、一方的に話を聴いてはい終わりではなく、何人かいるタスク管理のコーチのやり方を見せてもらったり、気軽に質問ができるところです。

1回目開催に先立ち、お誘いの記事を書いたのがこちらです。

5/20に開催!第1回タスクセラピーへのお誘い [ とゆ空間 ]


そんなタスクセラピーの第1回目が5/20(日)に開催されました。ワークの時間が元の予定より延長されるほどの盛り上がりでした。

当日の流れ


第1回目は次のような流れでした。

コーチのお二人、ホッシーナさん(@hosshina)とjMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)による講演
 ↓
主催者である佐々木正悟さん(@nokiba)の講演
 ↓
島ごとに分かれて、コーチングタイム
 ↓
生じた質問をぶつけよう~質疑応答タイム

講演タイム


ホッシーナさんは「タスク管理のメリット」というタイトルで、jMatsuzakiさんは夢をかなえるためにタスク管理をどうおこなっていくかという視点でのお話でした。お二人の体験談をベースにしているため、聞いていてぐいぐい引き込まれます。

お二人ともブログでスライドをシェアしてくださっているので、ぜひご覧になってください。

第1回タスクセラピーにて、「タスク管理のメリット」についてお話させていただきました。(スライドシェアします): 子供と一緒に大きくなろう
タスク管理のビフォアアフター、タスク管理の状態(将来への見通し、状況のコントロール)についてお話ししました。 ...


タスク管理のイロハを学べる!第1回タスクセラピーは大成功でした!! | jMatsuzaki
次に私の講演は@hosshinaさんとは対極的に、どうしても叶えたい夢に向けて現実的に計画を実行していく方法を紹介しました。 ...


そして佐々木さんの講演は、一見異なるようなホッシーナさんとjMatsuzakiさんの講演を見事に総括した内容でした。タスク管理を地図に見立てた比喩がとてもわかりやすかったです。

タスク管理のツールはさまざまありますが、ツール毎に得意不得意があります。タスク管理をするにはどのような機能が必要か、それを助けてくれるツールが何かを話してくださったので、うっすら感じていたことがクリアになりました。

しかし、冒頭のつかみのネタにびっくり!あそこからタスク管理につながるとは…。佐々木さんならではのメタファーでした。

コーチングタイム


休憩の後、さっそくコーチングタイムが始まりました。ツールやタスク管理の習熟度により、1グループ4~7人のグループになって、コーチが1~2人つきます。

私もコーチとして参加しており、けーじさん(@keiji_kk)さんと一緒にTaskChuteの島を担当しました。

KK blogs : けーじぶろぐ


私たちの島は、自己紹介と今抱えているタスク管理の悩みをみんなでシェアした後、コーチのやり方をそれぞれ紹介して、質問タイムという流れでした。

私とけーじさんはTaskChuteユーザーという共通点はありますが、お互いビックリするほどその他のツールやタスク管理の仕方がかなり異なっており、ツールが同じでもこんな使い方があるよと複数の例をお見せできたのがよかったです。

詳しく話しますと、1日のタスクの組み方で話題になっていたのが、こちらの2つのやり方。

  1. 予め細かくしておいたタスクを登録しておく
  2. 学校の時間割のように一定時間を確保しておいて、実行時にやることリストを見に行く

けーじさんと私も両方のやり方を使っているのですが、どちらかというと私は1、けーじさんは2のタイプだったわけです。佐々木さんも2のタイプでした。

1は何をやればいいのか明確でとっつきやすい。2は細かくしておいたタスクを1日のスケジュールにいちいち登録する手間が省けます。さらに1の理由と逆になりますが、具体的なタスクがずらっと下に続いていてやる気がダウンすることを防げます。

私は個々の作業時間をきちんと見積もりたいのと、時間で区切って切り替えるのが苦手なので1を使うことが多いのです。どちらの方法もいいところ悪いところがありますし、最後は好みですので、自分に合っていそうと思った方を試してみてください。

けーじさんのやり方はブログに詳しく紹介されていますので、ぜひどうぞ~。

「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる - 第一回タスクセラピー開催! « KK blogs : けーじぶろぐ
私は、手書きの資料を基に、デモをしながらの説明をしました。 赤の矢印がタスクの登録で、青の矢印が行動するときに見に行くものです。 タスク管理と、行動環境で分けて自分の作業環境を見ると全体を俯瞰しやすくなります。


スライドシェアします


「自分のやり方をお見せしなければっっ」と言うことで、スライドを作ってiPadで紙芝居をやりました。同じ島だったやまもとさをんさん(@sawonya)にぜひシェアを!とありがたいお言葉をもらったので、載せておきますね。ツールは、Evernote・Nozbe・TaskChute2を使っています。



タスク管理は去年の夏から試行錯誤しはじめて、ここ2,3ヶ月この形式に落ち着きましたが、まだ流動的。もっと工夫できそうな予感。

ホッシーナさんがつぶやかれていましたが、自分のTaskChuteの実例をお見せすればよかったかなと反省してます。次回何とかする!

その後は


最後に全体で佐々木さんや各コーチへの質問タイムでした。悩みは案外みんなと共通しているので、迷ったらぜひ思い切って聞いてみてください。

セミナーの後は懇親会があります。今回は同会場でおこなわれました。閉会にするのが名残惜しいくらい、最後までみなさん語り合っていました。

次回あります!


実は、すでに2回目の告知が出ております。6/17(日)の午後です。

6月17日 第2回 タスクセラピー (東京都)


第1回目に参加してもっと学びたいという方はもちろん、初めての方もぜひどうぞ。コーチ陣も1回目とは違った顔ぶれになる予定です。気になることがありましたら、気軽にコメントやTwitterで話しかけてください~。ネットやTwitterで「タスクセラピー」と検索するのもおすすめです。

何人の方から聞いたり、私自身も思ったことが、共通の話題で話し合えることが楽しいということ。人のやり方を聞くだけでも刺激になりますが、それについて思ったことを口に出すと新たな反応が…と発見の連続です。

タスク管理について、一緒に考えてみませんか?お待ちしております~

さいごに


今回参加した方に何か得るものがあって、来てよかったって思ってもらえていたらうれしいなあ。自分にとっては他のやり方を知ることができたのはもちろん、スライドを作るにあたり、自分のやり方について客観的に考えられたこともよかったです。

まずは分解がうまくいかない、進みがいまいちなプロジェクトに時間割方式をもっと使ってみるつもり。

そして何より参加者の面々が楽しい方ばかり!お知り合いも増えましたし、ネット上で交流がある方々と初めてお会いできて、Twitterで話していた内容が加速度的に進みました。

佐々木さん、コーチ陣、参加者のみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。 
 

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

2012/05/22 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

TaskChuteにもコピーらくらく!Nozbeのタスクをテキストにするブックマークレット

   ↑  2012/05/08 (火)  カテゴリー: タスク管理
120507_01.jpg

はじめに


Toodledo→プレーンテキストへのブックマークレットの記事を見て、うらやましくなったとゆ(@toyu3)です。その記事はこちら。Toodledo Tips blog主宰の平田さん(@hira_a)作です。

ToodledoのタスクをTaskChuteやExcelへコピペするためのブックマークレット | Toodledo Tips Blog
ToodledoにはタスクのExport機能もありますがやや使いづらいので、Search等で抽出したタスクだけを「サッと」コピペするためのブックマークレットを作成してみました。 ...


Nozbeのタスクは編集モードにしないとテキスト部分が選択できないため、タスク項目の転記に苦労していました。「Nozbeにも同じようなものがあれば…」と独り言tweetした半日後、平田さんがNozbe用にもブックマークレットを開発してくださいました!

ソースをTwitterで知らせてくださったのですが、このままタイムラインに埋もれてしまうのはもったいないので、平田さんの許可をいただいてここで紹介します。

TaskCopy for Nozbe の使い方


3ステップですみます。

1. ブックマークレットの登録
まず、こちらのリンクをブックマークに登録します。リンクをドラッグして、お気に入りバーに持っていくと簡単に登録できます。ブックマークの名前は変更しても問題ありません。

(追記)記事公開時はブラウザ毎にブックマークレットを分けていましたが、平田さんからアドバイスをいただき、1つに統一できました。

こちらのリンクを登録→ TaskCopy for Nozbe


ソースはこちらです。

javascript:nz='';$('#task').find('.name').each(function(){nz+=$(this).text()+'\n';});$('#logo').append('<textarea rows=9>'+nz+'</textarea>');void(0);




2. ログイン
Nozbeにログインします。

Nozbe - getting things done gtd software task manager and to-do list for project management and time tracking. Now on Apple iPhone and Mobile Phone!



3. ブックマークレットを実行
タスクが並んでいる状態でブックマークレットをクリックすると、「Nozbe」のロゴの下にテキストボックスが現れて、その中にタスクがテキストになって表示されています。すごい!

テキストボックスはページを更新すれば消えます。

120507_03.jpg

TaskCopy for Nozbeの活用方法


Toodledo版の記事にもある通り、TaskChuteへの登録が楽になりますね。私はもっぱらこの用途で使っています。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)



他には、ノートやコメントがない場合に限りますが、Nozbeのタスクの整理にも使えますね。一旦テキスト化して取り出して取捨選択をします。プロジェクト内のタスクをすべて消す、もしくは新規プロジェクトを作成して、テキスト化したタスクをインポートすればOK。

複数タスクの一括登録はweb上やメールでできます。詳細はシゴタノ!の大橋さん(@shigotano)の記事が詳しいです。

シゴタノ! Nozbeを即戦力にしたい人のための6つのコツ
手っ取り早くNozbeを導入して即戦力に変えたい、というかた向けにまずやるべきことやちょっとしたコツを6つ、まとめてみます。 ...



余談:このブックマークレットが生まれた経緯


私は、仕事・プライベートのタスク全体の把握にはNozbeを、日常のタスク管理はExcelベースのTaskChuteを使っています。

Nozbeで1つの仕事の具体的な作業をリスト化して、実際にそれを行う時間帯をTaskChuteで管理する流れです。

R-Style主宰のらしたさん(@rashita2)や、シゴタノ!で佐々木さん(@nokiba)と共にToodledo連載を行っていたBeckさん(@beck1240)の言葉を借りると、Nozbeがマスタータスクリスト/オープンリスト、TaskChuteがデイリー(フィルター)タスクリスト/クローズトリストです。

R-style » マスタータスクリストとフィルタータスクリスト
よく考えてみるとこれは二つにまとめられる。 ...



シゴタノ! Toodledoの使い方 第13回 管理におけるプロジェクトと実行におけるコンテキスト(前編)
まず、話の前提として私のタスク管理が「マスタータスクリスト」と「デイリータスクリスト」の2つのリストを使い分ける形で行われている点を説明する必要があります。 ...



Nozbeで登録してある作業を、いつやるか決めてTaskChute上に転記するのですが、冒頭に書いた通りNozbe上でコピーが簡単にできないので、いつも手作業でExcelに入力していました。そこでToodledoの記事を読み、つぶやきました。

その日の夜に平田さんからメンションをいただき、びっくり&歓喜の晩となったという次第です。




さいごに


Twitterがなければこの悩みもつぶやかなかったし、平田さんがこのブックマークレットを作成することはなかったと思うと、気軽に思ったことを発信して交流できるTwitterは改めてすごいツールだと思います。

このブックマークレットは登録したタスクを気軽に取り出せるので、Nozbeユーザーには大変便利な機能です。平田さん、改めてありがとうございました!
 

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

2012/05/08 | Comment (4) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

[TaskChute] 私のTaskChute2のショートカットキー設定

   ↑  2012/04/24 (火)  カテゴリー: タスク管理
a0782_000692_m.jpg

日々の細かい作業計画と記録は、TaskChute2というExcelマクロを使っています。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)


今回、TaskChuteエバンジェリストのはまさん(@Surf_Fish)がショートカットキー紹介を企画されていたので、それにのって私の設定を紹介してみます。

[緩い企画]TaskChute2のショートカット設定を晒してみる | 化学系メーカー研究職です
今のところ私はこの4つのショートカット割り当てで不自由なくTaskChute2を使えていますが、他の人はどの機能を重視して使っているのか、どのようなショートカット配置にしているのか、に興味があります。


佐々木さん(@nokiba)が紹介されていたのが発端になるのかな?

シゴタノ! TC015:ショートカットを設定する
自分でショートカットを設定できるというのは大きな機能です。使い勝手が劇的に変わったと言ってもいいほどです。


私のショートカットキー設定


120424_02.png

赤枠の部分が、私なりの設定です。Ctrlキーのみで設定したいところですが、Excelの本来のショートカットキーと重なってしまうので、Ctrl + Shiftキーに落ち着きました。

最初は左小指と薬指が押し慣れていなくてつらかったのですが、使っているうちに慣れてきました。すべて左手の操作のみですんでいます。

設定のポイント


アルファベットは、TaskChuteのメニューに表示されるカッコの中とそろえています。ここはけーじさん(@keiji_kk)と同じで、もともと使っていたアルファベットの方が覚えやすいからです。再度新しく覚えるのがおっくうなのもあります(^^;)

[緩い企画]TaskChute2のショートカット設定を晒してみる « KK blogs : けーじぶろぐ
はまさんと明確に違うところは、私はTaskChute2のメニューを開いたときのショートカットと同じように文字キーを設定しているところです。


推測ですが、アルファベットはそれぞれコマンドの意味となんとなく対応しているので、覚えやすいです。

新規タスク追加(Ctrl + Shift + A)
→Add(加える)

タスク複製(Ctrl + Shift + D)
→Duplicate(複製する)

選択タスク削除(Ctrl + Shift + X)
→Ctrl + Xの切り取りと近い感じ??

検索入力(Ctrl + Shift + F)
→Find(探し出す)


見積シミュレーションだけはメニュー通りのMではなく、Eにしています。左手のみで操作できるようにするためです。Estimateということで。

見積シミュレーション(Ctrl + Shift + E)
→Estimate(見積もる)


あと、こだわりとして「先送り」にはショートカットを設定していません。先送りはできれば避けたい操作なので、先送りするなら面倒なメニュー操作で実行するように、敷居を上げています。

さいごに


TaskChuteの各ユーザーさんがどういう意図でショートカットを設定しているのか、どのコマンドを使いやすくしているのかがわかって興味深かったです。はまさん、魅力的な企画をありがとうございました!

TaskChute2は、以前のTaskChuteのコンセプトはそのままに、繰り返しタスクの設定や今回のショートカットキーの設定など、びっくりするくらいかゆいところに手が届くソフトになっています。無料版のTaskChuteを使ってみて興味をもたれた方は、ぜひTaskChute2を使ってみてください!

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

2012/04/24 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

5/20に開催!第1回タスクセラピーへのお誘い

   ↑  2012/04/13 (金)  カテゴリー: タスク管理
仕事やプライベートのToDo管理でお悩みの方、いろんなやり方を知りたい、試したい、スマートフォンをもっと活用したいという方は、5/20(日)にライフハック心理学の佐々木正悟さん(@nokiba)主催で行われるタスクセラピーはいかがですか?私もコーチの1人として参加します!

5月20日 第1回 タスクセラピー(東京都)
みなさんは次のようなことでお困りになったことはありますか?


タスクセラピーセミナーの特徴


今回のセミナーの目玉は、「佐々木さんの話を聞いて、はい終わり」ではなく、実際に自由に手を動かしたり、スマートフォンに触れられる機会が設けられていることです。

最近実感している言葉は「百聞は一見にしかず」です。セミナーや人から聞いたり、本で読んだ情報は、その時は感動して「後で試そう!」と自分の中で大盛り上がりしますが、その「後で」が来ないことはしょっちゅうあります。

自分の例ですと、Eye-Fiがそうでした。無線LANでデジカメから写真を直接PCやiPhoneに飛ばせる機能は気になっていたけど、特に何をするわけでもなく…。

しかし、No Second Life主宰の立花さん(@ttachi)に写真がiPhoneに飛ぶところを実際に見せてもらってから、「自分だったらこういう風に使うかも?」と考えが止まらなくなり、購入して活用するようになりました。

実際の操作を見て、試せて、他人ではなく自分自身で効果が納得できる時ほど、その後の行動につながる強い原動力になるものはないと思います。タスク管理やスマートフォンの使い方もしかり。

多彩なコーチ陣とフォローアップ環境


6471208489_toyu.jpg
photo credit: photo.maru via photopin cc

セミナー中の質問タイムや、その後も交流できるfacebookグループが設けられているので、当日もその後も気軽に質問ができます。佐々木さんと、年齢・性別・職業・家族構成・日常使いのアプリが本当にバラバラなメンバーで構成されているコーチ陣なので、「自分の環境だとxxというやり方は物理的に真似できない」という悩みも、他のコーチのやり方で解決できるかもしれません。(というか、私も他のコーチ陣にたくさん質問したいです…)

コーチ陣はまだ全貌は明かされておりませんが、申込者リストで確認できます。
http://kokucheese.com/event/subscriptions/33102/


タスク管理入門セミナー発足!5/20(日)「タスクセラピー」のコーチ役としてお手伝いします!! | jMatsuzaki
“タスク管理”   これは全ての人間が例外なく使っているテクニックですが、なぜか特別で面倒で難解で、「私には関係ありませんわ!」なんて思われることもしばしばあります。


GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか?-私のタスク管理史: 子供と一緒に大きくなろう
タスク管理の超人、佐々木正悟さん主催です。佐々木さんの講演の後、ワークを行います。その場で実践して、分からないことはすぐ聞いてやってみることができるというのはよいですよね。


お題:GTD(タスク管理)に出会ったきっかけは何ですか?に答えて頂いたブログ記事 計7本 - このまま一生β版
何か問題を抱えている。上手くいっていないが、その原因が何か分からない。分かっていても、それを実際のアクションへ移す方法やツールの使い方が分からない。 そんな方にピッタリのセミナーだと思います。


私はコーチ陣の中ではまだまだタスク管理初心者側ですので、コーチと言っても上下関係の雰囲気ではなく、横で一緒に考えたり、他のコーチや参加者の方々からやり方や悩み、アイディアを引き出すお手伝いができたらいいなあと思っています。

すでに登録されている参加者の方々の中にも、タスク管理やスマートフォンの使い方に長けているのでは?という方がちらほらいらっしゃるので、同じグループになった人からも学べることが多いはず。『我以外皆我師』(われ以外皆わが師)ですね。

さいごに


人が違えば仕事や生活環境は異なるため、タスク管理の方法で誰にでも通用する万能薬はないと思います。続けられそうな、自分に合った方法を一緒に見つけてみませんか?

当初の40人から50人に増枠されましたが、記事公開時点であと12名になっております。気になる方はお早めにどうぞ。

当日、会場でお待ちしております~。

5月20日 第1回 タスクセラピー(東京都)
そんな方のために「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる場を提供したいと思いました。「学ぶ」といっても「タスク管理」に特別な技術や能力は必要ありません。ピアノや英語学習とは違うのです。自分に必要な知識さえ頭に入れば、即日から実用可能です。


 

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

2012/04/13 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

[タスクカフェ] 締切りがまだ先の仕事を後回しにしがち、どう管理?

   ↑  2012/04/10 (火)  カテゴリー: タスク管理
New ! 5/20(日)開催のタスクセラピーについて、この記事の下に追記しました!

Arrange notesArrange notes / Abdulla Al Muhairi

行ける時にはできるだけ参加しているタスクカフェ。先月のタスクカフェでシゴタノ!の大橋さんとライフハック心理学の佐々木さんに質問した答えがじわじわ腑に落ちてきているので、紹介します。タスクカフェについてはこちらをどうぞ。

シゴタノ! — 週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」、始めます(w/ @sawonya)


質問した内容は?


その内容はこちら。

その日のうちにこなせるかはTaskChuteで見積もれています。しかし、週次レビュー頼みのように、期間が月単位になると、「来月やろう」のようにプロジェクトを詰め込みがちです。

大きな時間単位では、どのように時間を見積もっていますか?


TaskChuteは大橋さんが開発したExcelマクロです。やったことの記録+これから先の時間の見積が一緒にできる便利なツールです。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)


TaskChuteでその日1日~1週間先くらいまでは仕事にかかる時間が見えているのですが、月単位となるとさっぱり未知数で…。

直近の仕事に追われていると、「これは来月でいいや」と先送りしがち。そうすると締切りが見えてきたころに手をつけて、キャーと慌ててそればかりやることに…。そこで上記の質問をしました。

企画書作りといった1つの仕事=プロジェクトという呼び方をしています。質問するまでは、仕事管理は、日ごと、週ごと、月ごとと分かれていて、時間軸で管理するイメージでした。

120410_01

大橋さん&佐々木さんの答え


まずは佐々木さんの回答から。

新しいプロジェクトについては、そのプロジェクトについて何かする時間を、予め毎日8分確保しておきます。最初の頃は、それは大抵タスク分解の時間になります。


次に大橋さんの回答を。

MindManagerをいじります。プロジェクトを登録しておいて、リストをクローズ/オープンして遊んでいると、自然と項目が浮かんできて分解が進みます。


MindManagerはアウトライン表示も可能なマインドマップのソフトです。

マインドマップ ソフト MindManagerでmindmap サンプルマップ


こういうこと?


Ice breaking in Amitsuarssuk FiordIce breaking in Amitsuarssuk Fiord / boegh

お二人の回答に共通しているのが、「分解する」でした。これを上記の自分の例に当てはめると、来月にやろう~と考えていたプロジェクトの塊を早い段階から崩し始める感じかな?

そうすれば、月単位で考えがちな仕事の塊を、週、日、時、分単位でこなせる単位にまで粒子を細かくできる。細かくできたら、プロジェクト内の項目とスケジュールの照らし合わせも楽にできそうです。

最初からすべてを細かくしなくても、見えるところから細かくして取り組んでいけば、全体から見たら十分仕事が進んでいることになります。

120410_02

日や週単位で仕事を考えるように、月単位でも同じように考えるのかと思っていましたが、月単位のかたまりで考えるのではなくさっさと細かくした方が吉ということなのかも。

時間軸単位での確認も大事ですが、それ以前にプロジェクト毎に中身を分解できていて見られるようにする方が先決ですね。

さいごに


締切りが先でも手つかずの仕事を抱えているのは、意外にストレスになっています。シンプルですが、仕事はまずは分解、そしてその個別の内容とスケジュールの照らし合わせを定期的にすること。書くと当たり前でさらっとしてしまいますが、上のように考えて実行すると効果を実感できます。

こんな風に、タスクカフェは質問を気軽にできて、しかも必ず何かしらの答えをいただけますのでおすすめです。今月のタスクカフェは満員ですが、シゴタノさんのページで告知が出ますので、興味がありましたらぜひチェックしてください!

他のタスクカフェレポートはこちら。
2回目のタスクカフェに参加してきました [ とゆ空間 ]

**********
仕事やプライベートのToDo管理でお悩みの方、いろんなやり方を知りたい、試したいという方は、5/20(日)に行われるタスクセラピーはいかがですか?私もコーチの1人として参加します!

5月20日 第1回 タスクセラピー(東京都)


コーチ陣の中ではまだまだタスク管理初心者側ですので、コーチと言っても上下関係の雰囲気ではなく、横で一緒に考えたり、他のコーチや参加者の方々からやり方やアイディアを引き出すお手伝いができたらいいなあと思っています。

人が違えば仕事や環境も異なるため、タスク管理の方法で万人に当てはまる解はないと思っています。続けられそうな、自分に合った方法を一緒に考えてみませんか?
当日お待ちしております~。

紹介記事
5/20に開催!第1回タスクセラピーへのお誘い
 

(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

2012/04/10 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。