- 名刺を初めて発注してみました [2012/05/30]
- 聞いて見て学べる~第1回タスクセラピー開催! [2012/05/22]
- TaskChuteにもコピーらくらく!Nozbeのタスクをテキストにするブックマークレット [2012/05/08]
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デザインを考えて、家のプリンターで印刷して、洗濯ばさみに挟んで干して…と、名刺は手作りで作っていました。参考にしていたのは、いつもお世話になっているはまさん(@Surf_Fish)の化メ研記事です。合わせ名人というソフトは、使いやすくて重宝しています。
拙い名刺でもあるほうが、オフ会でのコミュニケーションは円滑になるはず!ということで伝えたい情報を羅列した名刺をとりあえずつくることにしたのです。 ...
ちょうど名刺の印刷用紙がなくなったのと、別のデザインでしっかりした名刺を作ってみたいと思っていて、何気なくつぶやいたところ、ぽちぽち返信をいただいてびっくり!
新しい名刺作りたいなあ。
— とゆさん (@toyu3) 5月 29, 2012
ワクワク(^。^) RT @toyu3: 新しい名刺作りたいなあ。
— たぁぼぉさん (@TaxaBoxo) 5月 29, 2012
@toyu3 楽しみ!一枚予約お願いします〜
— さかゆき(旧osaka)さん (@0_saka) 5月 29, 2012
@0_saka @toyu3 二枚目おねがいします〜( ´ ▽ ` )ノ
— Ken AKASHIさん (@ksworks) 5月 29, 2012
これは作らねばっと盛り上がり、一度お願いしてみたかった前川企画印刷さんにお願いすることにしました。これから打合せに入ります。どのようなデザインになるのか、本人自身とても楽しみです!
(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
2012/05/30 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |
こんにちは、とゆ(@toyu3)です。タスクセラピーは、「超」初心者のためのタスク管理入門と銘打たれたセミナーで、タスク管理のイロハが学べます。
おすすめなのは、一方的に話を聴いてはい終わりではなく、何人かいるタスク管理のコーチのやり方を見せてもらったり、気軽に質問ができるところです。
1回目開催に先立ち、お誘いの記事を書いたのがこちらです。
そんなタスクセラピーの第1回目が5/20(日)に開催されました。ワークの時間が元の予定より延長されるほどの盛り上がりでした。
当日の流れ
第1回目は次のような流れでした。
コーチのお二人、ホッシーナさん(@hosshina)とjMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)による講演
↓
主催者である佐々木正悟さん(@nokiba)の講演
↓
島ごとに分かれて、コーチングタイム
↓
生じた質問をぶつけよう~質疑応答タイム
講演タイム
ホッシーナさんは「タスク管理のメリット」というタイトルで、jMatsuzakiさんは夢をかなえるためにタスク管理をどうおこなっていくかという視点でのお話でした。お二人の体験談をベースにしているため、聞いていてぐいぐい引き込まれます。
お二人ともブログでスライドをシェアしてくださっているので、ぜひご覧になってください。
タスク管理のビフォアアフター、タスク管理の状態(将来への見通し、状況のコントロール)についてお話ししました。 ...
次に私の講演は@hosshinaさんとは対極的に、どうしても叶えたい夢に向けて現実的に計画を実行していく方法を紹介しました。 ...
そして佐々木さんの講演は、一見異なるようなホッシーナさんとjMatsuzakiさんの講演を見事に総括した内容でした。タスク管理を地図に見立てた比喩がとてもわかりやすかったです。
タスク管理のツールはさまざまありますが、ツール毎に得意不得意があります。タスク管理をするにはどのような機能が必要か、それを助けてくれるツールが何かを話してくださったので、うっすら感じていたことがクリアになりました。
しかし、冒頭のつかみのネタにびっくり!あそこからタスク管理につながるとは…。佐々木さんならではのメタファーでした。
コーチングタイム
休憩の後、さっそくコーチングタイムが始まりました。ツールやタスク管理の習熟度により、1グループ4~7人のグループになって、コーチが1~2人つきます。
私もコーチとして参加しており、けーじさん(@keiji_kk)さんと一緒にTaskChuteの島を担当しました。
私たちの島は、自己紹介と今抱えているタスク管理の悩みをみんなでシェアした後、コーチのやり方をそれぞれ紹介して、質問タイムという流れでした。
私とけーじさんはTaskChuteユーザーという共通点はありますが、お互いビックリするほどその他のツールやタスク管理の仕方がかなり異なっており、ツールが同じでもこんな使い方があるよと複数の例をお見せできたのがよかったです。
詳しく話しますと、1日のタスクの組み方で話題になっていたのが、こちらの2つのやり方。
- 予め細かくしておいたタスクを登録しておく
- 学校の時間割のように一定時間を確保しておいて、実行時にやることリストを見に行く
けーじさんと私も両方のやり方を使っているのですが、どちらかというと私は1、けーじさんは2のタイプだったわけです。佐々木さんも2のタイプでした。
1は何をやればいいのか明確でとっつきやすい。2は細かくしておいたタスクを1日のスケジュールにいちいち登録する手間が省けます。さらに1の理由と逆になりますが、具体的なタスクがずらっと下に続いていてやる気がダウンすることを防げます。
私は個々の作業時間をきちんと見積もりたいのと、時間で区切って切り替えるのが苦手なので1を使うことが多いのです。どちらの方法もいいところ悪いところがありますし、最後は好みですので、自分に合っていそうと思った方を試してみてください。
けーじさんのやり方はブログに詳しく紹介されていますので、ぜひどうぞ~。
私は、手書きの資料を基に、デモをしながらの説明をしました。 赤の矢印がタスクの登録で、青の矢印が行動するときに見に行くものです。 タスク管理と、行動環境で分けて自分の作業環境を見ると全体を俯瞰しやすくなります。
スライドシェアします
「自分のやり方をお見せしなければっっ」と言うことで、スライドを作ってiPadで紙芝居をやりました。同じ島だったやまもとさをんさん(@sawonya)にぜひシェアを!とありがたいお言葉をもらったので、載せておきますね。ツールは、Evernote・Nozbe・TaskChute2を使っています。
タスク管理は去年の夏から試行錯誤しはじめて、ここ2,3ヶ月この形式に落ち着きましたが、まだ流動的。もっと工夫できそうな予感。
ホッシーナさんがつぶやかれていましたが、自分のTaskChuteの実例をお見せすればよかったかなと反省してます。次回何とかする!
その後は
最後に全体で佐々木さんや各コーチへの質問タイムでした。悩みは案外みんなと共通しているので、迷ったらぜひ思い切って聞いてみてください。
セミナーの後は懇親会があります。今回は同会場でおこなわれました。閉会にするのが名残惜しいくらい、最後までみなさん語り合っていました。
次回あります!
実は、すでに2回目の告知が出ております。6/17(日)の午後です。
第1回目に参加してもっと学びたいという方はもちろん、初めての方もぜひどうぞ。コーチ陣も1回目とは違った顔ぶれになる予定です。気になることがありましたら、気軽にコメントやTwitterで話しかけてください~。ネットやTwitterで「タスクセラピー」と検索するのもおすすめです。
何人の方から聞いたり、私自身も思ったことが、共通の話題で話し合えることが楽しいということ。人のやり方を聞くだけでも刺激になりますが、それについて思ったことを口に出すと新たな反応が…と発見の連続です。
タスク管理について、一緒に考えてみませんか?お待ちしております~
さいごに
今回参加した方に何か得るものがあって、来てよかったって思ってもらえていたらうれしいなあ。自分にとっては他のやり方を知ることができたのはもちろん、スライドを作るにあたり、自分のやり方について客観的に考えられたこともよかったです。
まずは分解がうまくいかない、進みがいまいちなプロジェクトに時間割方式をもっと使ってみるつもり。
そして何より参加者の面々が楽しい方ばかり!お知り合いも増えましたし、ネット上で交流がある方々と初めてお会いできて、Twitterで話していた内容が加速度的に進みました。
佐々木さん、コーチ陣、参加者のみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
2012/05/22 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |
はじめに
Toodledo→プレーンテキストへのブックマークレットの記事を見て、うらやましくなったとゆ(@toyu3)です。その記事はこちら。Toodledo Tips blog主宰の平田さん(@hira_a)作です。
ToodledoにはタスクのExport機能もありますがやや使いづらいので、Search等で抽出したタスクだけを「サッと」コピペするためのブックマークレットを作成してみました。 ...
Nozbeのタスクは編集モードにしないとテキスト部分が選択できないため、タスク項目の転記に苦労していました。「Nozbeにも同じようなものがあれば…」と独り言tweetした半日後、平田さんがNozbe用にもブックマークレットを開発してくださいました!
ソースをTwitterで知らせてくださったのですが、このままタイムラインに埋もれてしまうのはもったいないので、平田さんの許可をいただいてここで紹介します。
TaskCopy for Nozbe の使い方
3ステップですみます。
1. ブックマークレットの登録
まず、こちらのリンクをブックマークに登録します。リンクをドラッグして、お気に入りバーに持っていくと簡単に登録できます。ブックマークの名前は変更しても問題ありません。
(追記)記事公開時はブラウザ毎にブックマークレットを分けていましたが、平田さんからアドバイスをいただき、1つに統一できました。
こちらのリンクを登録→ TaskCopy for Nozbe
ソースはこちらです。
javascript:nz='';$('#task').find('.name').each(function(){nz+=$(this).text()+'\n';});$('#logo').append('<textarea rows=9>'+nz+'</textarea>');void(0);
2. ログイン
Nozbeにログインします。
3. ブックマークレットを実行
タスクが並んでいる状態でブックマークレットをクリックすると、「Nozbe」のロゴの下にテキストボックスが現れて、その中にタスクがテキストになって表示されています。すごい!
テキストボックスはページを更新すれば消えます。

TaskCopy for Nozbeの活用方法
Toodledo版の記事にもある通り、TaskChuteへの登録が楽になりますね。私はもっぱらこの用途で使っています。
他には、ノートやコメントがない場合に限りますが、Nozbeのタスクの整理にも使えますね。一旦テキスト化して取り出して取捨選択をします。プロジェクト内のタスクをすべて消す、もしくは新規プロジェクトを作成して、テキスト化したタスクをインポートすればOK。
複数タスクの一括登録はweb上やメールでできます。詳細はシゴタノ!の大橋さん(@shigotano)の記事が詳しいです。
手っ取り早くNozbeを導入して即戦力に変えたい、というかた向けにまずやるべきことやちょっとしたコツを6つ、まとめてみます。 ...
余談:このブックマークレットが生まれた経緯
私は、仕事・プライベートのタスク全体の把握にはNozbeを、日常のタスク管理はExcelベースのTaskChuteを使っています。
Nozbeで1つの仕事の具体的な作業をリスト化して、実際にそれを行う時間帯をTaskChuteで管理する流れです。
R-Style主宰のらしたさん(@rashita2)や、シゴタノ!で佐々木さん(@nokiba)と共にToodledo連載を行っていたBeckさん(@beck1240)の言葉を借りると、Nozbeがマスタータスクリスト/オープンリスト、TaskChuteがデイリー(フィルター)タスクリスト/クローズトリストです。
よく考えてみるとこれは二つにまとめられる。 ...
まず、話の前提として私のタスク管理が「マスタータスクリスト」と「デイリータスクリスト」の2つのリストを使い分ける形で行われている点を説明する必要があります。 ...
Nozbeで登録してある作業を、いつやるか決めてTaskChute上に転記するのですが、冒頭に書いた通りNozbe上でコピーが簡単にできないので、いつも手作業でExcelに入力していました。そこでToodledoの記事を読み、つぶやきました。
その日の夜に平田さんからメンションをいただき、びっくり&歓喜の晩となったという次第です。
.@toyu3 Nozbe→TaskChute、Excelコピペ用のブックマークレット作ってみました。お試しください。Nozobeロゴの下に貼り付けBOXが出ますw twitter.com/#!/hira_a/stat…
— 平田篤/A.Hirataさん (@hira_a) 5月 1, 2012
さいごに
Twitterがなければこの悩みもつぶやかなかったし、平田さんがこのブックマークレットを作成することはなかったと思うと、気軽に思ったことを発信して交流できるTwitterは改めてすごいツールだと思います。
このブックマークレットは登録したタスクを気軽に取り出せるので、Nozbeユーザーには大変便利な機能です。平田さん、改めてありがとうございました!
(記事編集) http://toyu3.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
2012/05/08 | Comment (4) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |